2014年7月4日金曜日

IXAのUI(部隊編成画面)について考えてみる

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
シュウです。


メンテ後にixaの画面を開いたらこうなってました…。


新しいUI



古いUI

精鋭部隊が追加された時のが残ってました。


――変わり過ぎ(笑)


何がどこにあるのか、分からない状態でした (´∀`)
(今でも把握できてませんw)


とてもじゃないけど、使いづらい。


元に戻すか、使いやすい他のUIをお願いします。


そもそも、初見のユーザーを困惑させる時点で、
インターフェースとしてあまりよろしくないです。


この新しいUIはそういった点でどうだろうか?


  • ボタンは?
前と比べて、ボタンの位置がだいぶ変わっています。
それもユーザーを困惑させる原因になりかねません。


しかしもっと問題なのは、ボタンの順番だと思います。
前のUIに慣れているからこそ、
押し間違え、ということに繋がるからです。


さらに言えば、精鋭登録という1回押したら、
精鋭部隊登録が行われるボタンが一緒に配置されています。


あれは確認の画面が必要だと私はつくづく思うのです (´・ω・`)
もう精鋭部隊はこれ以上増えなくていいです(笑)


  • レイアウトは?
古いUIの方がスッキリした印象を受けるのは、
情報の量が少ないからです。


当たり前ですが、無駄な情報は省かないといけません。


部隊編成画面において、無駄な情報があるとすれば、
デッキコスト増加でしょう。


あれは必要不可欠だとは思えません。
無くて良いとさえ思う。


古いUIは情報が真ん中に集約されていたので、
見やすい印象があったと思います。


しかし新しいUIは、ボタンは右上に行って、
それぞれが率いてる兵は、武将画像の下部でしか確認できません。


つまり、バラバラに情報が散っているのです。


そもそも部隊スキルって中央に配置するほど、
重要ですか?って思っちゃいます(笑)


あと気になるのが、デッキコスト増加の上の余白です。
出来れば、上手くまとめて欲しかった。


新しいUIについては残念です。


そして、今回の発端である加勢専用部隊。


加勢専用部隊って必要なのか??


それを入れるために、
テストするために、
こうやってUIを変えたのだと思うのですが、


あまり求められてない気がする。


テスト段階だからまだ良いのですが…


というより、テスト段階のものを現サーバーでするなと言いたい。



余白




最後に戦チケの結果をどうぞ!



特すら来ない><


戦チケは次に期待!


( ´ ▽ ` )ノシ <今回はUIについてでした 次回こそ防御部隊を

0 件のコメント :

コメントを投稿