2016年6月18日土曜日

馬砲防姫の悩み

ちょっと相談なんですけど――




色々と考えるわけです――
両方で使えるようにした方が、良いんじゃないかとか――
でも、前期の終盤までずっと赤備えの馬防だったんですよ。

それに調べてみたら、馬砲防の難易度高くないですか?
馬砲防に掛かるスキルなかなか無いですよ。
私のサーチ不足かもしれませんが…
だから、騎鉄なんて捨てて、赤備え一本でやっていこうかなって…

えっ?諦めるのはまだ早い?
なぜですか?

後々になって、やっぱり騎鉄に対応させておけばよかった (´・ω・`)
って思うかもしれない…か…

確かにそうですけど…
そうなんですけど…

知ってます。
スキル入れ替えの厳しさというか、失敗した時のガッカリ感…

結局のところ、割り切れるかどうかなんですよね。
どうしたものか…


今、こうなってます。
スキル追加はまだです。
何を付けたら良いのか分からないんです。
迷っていて――
馬砲防に掛かるスキルにするか、馬防に掛かるスキルにするかで…

初期スキルが馬砲なのに槍弓馬とか付いてるのはちょっと…
馬防で使う分には良いのですが、
やっぱり馬砲防は馬砲防で固めたいじゃないですか?

手頃で付けれる馬砲防って言うと、
馬砲方陣なんですよね…
ただ、初期スキルがそれなんです。
だから、2つ何か追加しないと…

ん?
この後、統率はどうするのか?

あっ…

確かにそうですね。
赤備えなら槍上げ、騎鉄なら砲上げ。
それで割り切るのもありか…

決めましたっ!














余白

















馬に掛かるスキルを付けようと思います。


やはり、前期の終盤までずっと赤備えを載せていたというのが大きいです。
それに馬防に掛かるスキルとなると難易度が一気に下がりますからね。
なので、馬防に割り切ってスキル追加を頑張りたいと思います。

結局のところ、運用している状況をみて、決めるのが一番ですよね。
それから、統率振りも決め手ではあります。

こだわりがある方や銅銭、武将に余裕がある人は、
初期スキルと一緒のものを目指すでしょう。

果たして、人それぞれになりますね。















余白
















馬砲防姫である妙林というか私の悩みでした。
似たような悩みが結構あるんですよね…

天にも悩みの種がいます。

槍弓馬攻でまとめたいのに最後の枠が槍馬攻になって、
弓で運用しづらい、とか…

槍馬砲攻で2枠目まできてるのに、
最後が馬砲攻、とか…

弓とか槍で運用できなくもないけど、なんか嫌だなって思います。

あとは、統率ですね。
最近になって、槍と弓を運用するようになりました。
それは、騎鉄が馬扱いになった影響からです。


バリバリ騎鉄の統率をした黒田如水。
前はこれに騎鉄を載せて、凸してました。
今では、焙烙やら鉄足を載せます。
統率関係なくです。

ソロ合流では、大体バランスよく打つようにしてます。
例えば、赤備え+焙烙or鉄足とかです。

そこで問題になるのは、赤備え部隊しか砲以外に居なかったことです。
槍弓攻運用を考えたのは、最近のことになります。


この武将がその筆頭になります。
こんな武将作ったの初めてです。

と、色々考えてやってます。
今回は、馬防の姫となった妙林の話でした。


( ´ ▽ ` )ノシ <初戦の相手、小早川家よろしくお願いします!

2 件のコメント :

  1. 自分の考えでは、
    攻撃に関しては2兵科対応にしておくと、
    使う機会はたまにあったりしますが、
    防衛に関しては序盤以外ではほとんどないという感じです。
    なので、妙林さんは馬防専用で正解かと。

    あっ!そうそう。
    初戦で当たるんですね(^^;)
    よろしくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. うっちーさんどうも!
      初戦はよろしくお願いしますm(_ _)m

      良かった共感者がいてw
      確かに攻撃は2兵科使う時ありますね。
      私は欲張りだから3兵科とか対応させたいですけどw

      削除